【誰でもできる!】免疫力を上げる3つの方法

明日から実践可能!免疫力の高め方

新型コロナウイルスの感染拡大が止まりません。現状ではまだ日本にワクチンはなく、出来るだけ感染らないようにするしかないそうです。

その対策としてソーシャルディスタンス、3つの密を避ける、外出を控えるが推奨されてますね。

その他にも免疫力を高めるのもひとつの対策と言えるでしょう。

今回はそんな免疫力を高める方法をまとめてみました。

1、免疫力を上げる【食事】

身体は食べたものによって作られてきました。そのため何を食べたかによって免疫力は人それぞれ変わってきます。

免疫力を上げる一番良い食事方法は、バランスよく様々な食材を取り入れる事です。たくさん食べるのではなくバランスよく食べる事です。

アミノ酸、タンパク質

その中でも重要なのは良質なアミノ酸とタンパク質を摂取する事です。たまご、肉、大豆、さかながその代表的な食材です。

タンパク質

β-グルカン

その他にも免疫細胞を高めると言われてるβ-グルカンが多く含まれてるキノコ類。まいたけ、しめじ、椎茸、なめこなど何でも大丈夫です。

キノコ類

アルギン酸、乳酸菌

あとは腸内細菌をきれいにし腸の免疫を高めると言われてるアルギン酸。海藻類に多いヌメヌメした成分です。わかめ、昆布、ひじき、めかぶなど。

また腸内の善玉菌を増やし免疫力を高めると言われてる乳酸菌が入ってる発酵食品、納豆、ヨーグルト、漬物なども。

乳酸菌

活性酸素を取り除く効果

ガンや生活習慣病の原因となる活性酸素を取り除く効果がある食材として人気なニンニク、さつま芋、ごぼう、レンコンなども免疫力を上げる食材に含まれます。

にんにく

肉ばかり食べたり海藻のみを食べていては期待できる効果は得られません。

上記の成分が入った食材をバランスよく食べる事が免疫力を上げる食事法と言えるでしょう。

2、免疫力を上げる【睡眠】

次に免疫力を上がる方法は、自律神経のバランスを整える事です。簡単な方法は副交感神経の調整、つまり質の良い睡眠をしっかり取れば大丈夫です。

多忙の中、睡眠不足により風邪をひいた事はありませんか?それは自律神経が乱れてしまって免疫力が落ちてしまった可能性が考えられます。

では質の良い睡眠はどのように取ればよいのでしょうか?

深夜0時〜3時は寝る

この時間帯は成長ホルモンが最も分泌される時間帯とされてます。

そのため活動時に傷ついた細胞を修復してくれます。この成長ホルモンが新しい免疫細胞を作り出すのです。

枕の高さを最適にする

枕の高さは良質な睡眠をとるために大事な要素です。

最新の睡眠学では、

睡眠

正しい立ち姿勢を寝転んだ時にも再現できると理想的。

と言われてるようです。

寝室は青色多め

睡眠を誘導してくれる寒色系の青は、感情に働きかけた興奮を抑えて精神を安定させてくれる色だと言われてます。

良質な睡眠をとるために、また眠りたいのに眠れない時には青を使ってみるのがおすすめです。

青色の部屋

具体的にはカーテンや枕を青色にするとか、青色の置物を置くなど。

3、免疫力を上げる【笑うこと】

「病は気から」ということわざもあるように、人間は辛いことや悲しい出来事が起こった場合免疫力が下がると言われてます。

またその逆で「笑う門には福来たる」「笑いは万薬の長」のように、笑うこと、つまりは楽しい出来事が多いと病気が治るとも言われてます。

これはNK(ナチュラルキラー)細胞が大きく影響しているからでする。

ナチュラルキラー細胞とは・・・

NK細胞

自然免疫の主要因子として働く細胞傷害性リンパ球の1種であり、特に腫瘍細胞やウイルス感染細胞の拒絶に重要である。

このNK細胞はガンを治してくれる細胞としても有名です。

またこの細胞は、ストレスなどを感じてる時は活性が低下し、逆に楽しいと感じてる時や笑っている時は活性が活発になり免疫力を高めるという効果が実証されているようです。

なので、笑う=免疫力アップという方程式が成り立つのです。

『免疫力を上げる方法3つ』・まとめ

今回は誰でもできる免疫力を上げる方法をまとめてみました。

1、バランスの良い食事法

2、質の良い睡眠法

3、笑う事で免疫力アップ

2020年は新型コロナウイルスにより100年に1度と言われているパンデミックが起きました。

冒頭でも話しましたが、コロナに感染しないために免疫力を高めるのも対策のひとつだと思います。

何もしないよりかは良いでしょう。

今回も最後までご覧いただき有難うございました。